Team 元気でイルカ

旧ブログ名 catch-watch

香害

私は、どちらかというと皮膚が過敏の方だ思います。また、香水の強い香りは苦手です。昔は、特に冬場は乾燥肌で背中が痒くて辛い思いをしました。改善したのには、いくつかの要因が考えられますが断定することは難しいです。

今、痒みや湿疹でお悩みの方は、香料系のシャンプーやボディーソープに変えてみることも良いかもしれませんね。

 

私は、10年ほど前からシャンプーとリンスをできるだけ自然の成分のものに変えました。

 

塩、醤油、味噌などの日常的に使うものは、意識して選んでいます。そうかと言ってあまり高価なものは使っていませんが、できる範囲で良いと思えるものを使っています。

 

今回の情報も信頼する知人のFB投稿で知りました。Facebookは、自分が信頼する人の投稿を見れるので有り難いです。自分で web で検索して膨大な情報から選択するなんて難しいですから。

 

f:id:Catch-Watch:20190820100800j:image

本文は ⬇️

https://www.asahi.com/dialog/articles/12616524

 

シャボン玉石鹸 wikipedia ⬇️

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93

 

シャボン玉石鹸 オンラインショップ ⬇️

https://www.shabon.com/shop/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=01&argument=a9hmQa9Q&dmai=a0664&yclid=YSS.1000379655.EAIaIQobChMIxs7Jv4-Q5AIV2YRwCh1WtwIvEAAYASAAEgICCPD_BwE